北陸の旅【4日目・福井県】

北陸の旅も4日目

能登半島から金沢に戻った夜に大雨が降り、翌日になって予報を見るもずっと雨・・・。

晴れていた場合の観光予定しか考えていなかったので、ギリギリまでホテルで頭をひねらせていたら、なんか雨止んできた


ということで、東尋坊巡りを強行することに決定!

この決定が、のちに北陸の旅MVP級の楽しさをもたらす事になるとはまだ誰も知らなかった(笑)



今回の経路はこんな感じ




金沢駅から電車で1時間、芦原温泉という駅から東尋坊へのバスを利用するというもの。結構遠いかったな、これ。




芦原温泉駅






ここからバスで40分くらい。
基本田舎道で、田んぼ見て癒されているうちに東尋坊に着。

お土産屋とか出店的なものが結構並んでいたので、前哨戦に串焼き食った





そして東尋坊へ―










とにかく景色が壮大

観光名所って「観る」ポイントが1箇所しかなかったりする所も多いんだけど、ここは違った。
どんな角度、場所から見ても綺麗。てかそもそも雨の予報どこいった





結局日の入りまで3時間半くらい長いしてました。
一度は行ったほうが良いですここは。











この景色を堪能したあとは、福井県に住んでいらっしゃるフォロワーさんに車で色々連れて行っていただきました。





間が空いてしまったので、この日色々あった出来事はこの旅の総括をする時に改めて書こうと思っています。写真だけお楽しみください。