にいがた@写真

3/5〜3/7 新潟の旅。写真載せるだけ。
18きっぷ使っての長旅。





立川5:54分発 中央線

西国分寺 武蔵野線

武蔵浦和 埼京線

大宮   高崎線

高崎   上越線

水上(群馬) 上越線

長岡(新潟) 信越本線

新津   磐越西線

14:30 咲花駅(第一目的地)

咲花温泉を巡ってから1時間かけて新潟で宿泊

こんなコースでした。






水上駅あたりから本格的に雪が降り始めた。







長岡駅にて、乗換1時間だったので昼飯にラーメン食って待つ。んまかった







昼過ぎに無事咲花着

阿賀野川に面した温泉街で、景色良し。風情良し。









咲花温泉 碧水荘

今まで浸かった温泉の中でダントツに良い湯だった。
しかも運良く貸切り状態。立ち寄り湯は500円。

咲花温泉最高だね。大好きになった。










夕方17時半には新潟駅





そして前々から行きたかった海鮮居酒屋、海老の髭へ。

こんなとこ 
⇒ http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15009071/


すべての料理が上を行きすぎてて、サービスも良しで最高だった。
地酒も美味かった。極上吉乃川大好き。亀の翁、亀の尾、亀の王も最高。






夜12時にはホテルにて就寝。

ここで2泊。値段はなんと2泊で1人6000円。
大浴場付き。調べた甲斐があった!












二日目


あいにくの雨。しかし出かけずにはいられない。
まずは新潟駅の近くでタレかつ丼を食らう。






コレまた美味い。

路地裏のお店で、人の良いおっちゃんが作ってくれた新潟の名物。
店内には新潟の民放が流れててgood

腹ごしらえをしてから、下越の観光地である弥彦へ向かう。



・・・が、途中の乗り換え駅である内野駅で2時間待ち(笑)
とりあえず海まで散策することに。



佐渡が見えた。でっけえ。写真じゃわからないかも..
だいぶ感動して歩き回ったせいか、乗り換え時間はあっと言う間に感じられた。



そして念願の弥彦駅





神社でお参りして、近くの土産屋さんで味噌田楽食べたり地酒屋めぐりしたりして弥彦散策終。素晴らしいところだった。

その後は上越方面の新発田まで行ってビートマニアしたけどまったく楽しめなくて、速効新潟へ戻りましたとさ。

2夜連続海老の髭。じゅるる。


三日目はまた後ほど。