北陸の旅【3日目・石川、奥能登一周〜金沢】

さて、4泊5日の長い北陸旅も半分以上が経過。

ここまで夜1時寝の朝6〜7時起きという健康的な生活リズムで過ごしてきましたが、長旅の疲れもあり少しお疲れモード。


それでも早起きして食べた民宿の朝ごはんは美味しくてテンションも上がって、ごはんもおかわりしちゃいました。美味しいものには逆らえない..笑

そんな今日は能登半島の奥地(まんま奥能登と呼ばれている)地域をぐるりとレンタカーで周ります。



恒例のgoogle mapタイム




結構ガチな経路だと自分でも思ってます。
距離にすると青い部分でおよそ120〜140kmくらいか?

さて、長いけど行くぞーーー!!!










の前に、輪島と言ったら朝市を忘れてはいけません。

輪島朝市は1000年以上の歴史があるもので、前にも書きましたが日本三大朝市のひとつに数えられています。見逃すわけにはいかないッ..!



ということで、民宿をチェックアウト。その際に

「これタダであげるわー。うちの孫とな、あんたたちは同い年じゃからな、楽しんできい!」

と、主人のおじいちゃんが朝市の駐車場半額券をくれました。ありがとう。


朝市は民宿から海方面へ約1kmほどの場所で、朝早いのに活気あふれる素晴らしい場所でした。







この輪島塗の値段に注目。




...?! ってなった笑



そんな感じで、朝市には輪島産の魚介類や、輪島塗、生鮮食品、民芸品などさまざまなものが並んでいました。楽しかった。

箸と民芸品を購入して朝市 輪島を後に...。




ありがとう輪島。また絶対いくぜーヽ(*´з`*)ノ



次なる目的地は輪島の右隣、珠洲市(すず)という場所。

能登最先端の「聖域の岬」と呼ばれるリンクルキングダム臭全開の場所へと、着実に向かっていきました。

道中も素晴らしかったので、ここで写真と簡単な解説付きであげていきます。



曽々木海岸


↑個人的には能登で撮った写真の中でベストショットw



このあたりは砂浜ならぬ「石浜」といった感じ。

調べてないけど、おそらく能登の外側は波が荒く、岩が削られたりして丸くコロコロした石だらけになったのかな?




椿の展望台




いきなり山道になったと思ったら短時間で実はかなり登ってて、展望台があった。能登の旅でも最上級クラスの絶景(この写真じゃ全く伝わらないくらい)




東雲食堂(能登ワースト1)






能登の先のほう、珠洲市にてお腹が減ったので食堂へ。
入った瞬間アブが3、4匹お出迎え。猫臭い..

いやこれも旅じゃ...何食べたか覚えてない。ひたすらアブがこわかった。最後襲われたし




こんな名所の数々を旅して数時間、昼過ぎにようやく念願の「聖域の岬」へ到着!

ここが地理的には能登半島の最先端で、日本3大パワースポットとして名高いのだとか。

どんな場所かと車を降りて30秒...







椿の展望台のほうが絶景!!!

って正直思ったけど、ここは絶景というよりは綺麗な景色かな?そういうのも素晴らしい。

下に見える建物は、知る人ぞ知る「ランプの宿 よしがうら温泉」という旅館。


一泊の値段は................興味がある人はググるべし。
まあ一般的な高級旅館の相場くらいなのかな?よく知らないけど。



色々散策したかったけど、スズメバチがあまりにも多すぎてあまり滞在しなかった(笑)
今度行く時はハチ対策をしっかりしていくことを心に誓った岬でしたとさ。




そしてここから、珠洲市の下からぐるーーーっと、元きた和倉温泉のレンタカーまで70kmドライブ。
能登島という場所で温泉浸かって、レンタカー返して能登の旅は終了!!


金沢まで電車で戻ってラーメン食って、ホテルで宿泊。
楽しかった。ほんと能登の帰りは寂しかった。


旅を考えている方には本当にオススメしたい。すべてが新鮮で、すべてが綺麗で、小学生並みの感想しか述べられなくなるような場所でした。

軽く能登ギャラリーを乗っけてから終わりにします。













ありがとう、能登(´▽`)